SSブログ

日本作詞大賞 レーモンド松屋 五木ひろしが大賞受賞 [特番]

スポンサーリンク




第46回日本作詩大賞が、12月5日に生放送されて、

大賞、優秀作品賞(2作品)が選ばれました。


大賞の受賞は、五木ひろしさんが歌う「博多ア・ラ・モード」を

作詞・作曲したレーモンド松屋さんとなりました。


レーモンド松屋さんといえば、

自身もシンガーソングライターとして活動しながら、

楽曲提供もされています。


五木ひろしさんとのコンビでは、

2012年に五木ひろしに提供した『夜明けのブルース』で

第54回日本レコード大賞作曲賞を受賞しております。


そして、今回も五木ひろしさんとのコンビで

博多ア・ラ・モード」が作詞大賞を受賞!

すごいですよね。


受賞が決まった瞬間は、五木ひろしとレーモンドさんががっちり握手。



作詞大賞をとる歌詞とは、どのようなものだろう?

と気になりますよね。


ここに歌詞をのせると著作権やらなんやらでまずそうなので、

気になる一節のみ紹介します。

博多の夜 キラメキ夜 ア・ラ・モード

う~ん、深いんでしょうねぇ。

曲全体としては、博多の情景がよく浮かぶ歌詞が随所に散りばめられていますよ。

気になる方は、調べてみてください。





ちなみに、最優秀新人賞は、北爪葵(22)さんが「春を抱いて眠りたい」で受賞しました。

新人賞だけあって、ずいぶん若いんですね。

歌っているのは、林よしこさんです。




優秀作品賞(2作品)は、山本譲二さんが歌った「蓬莱橋」(作詩:さわだすずこ、作曲:弦哲也)

松川未樹さんが歌った「冬挽歌」(作詩:岡田冨美子、作曲:岡千秋)となりました。


氷川きよしさんは今回は残念。

レコード大賞では、「満天の瞳(ほし)」でとってもらいたいですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。