SSブログ

満天青空レストラン 聖護院大根 [満天青空レストラン]

スポンサーリンク




12月7日放送の満天青空レストランは京都の聖護院大根です。


満天青空レストランは、とても好きな番組でよく見ています。

日本各地の郷土料理を紹介するんですが、ただ紹介するだけではないんです。

材料を収穫するところから始まって、地元の方に料理を作ってもらって

食べるという流れで、その地域の雰囲気も良く分かるんですよね。

地域密着感がいいんです!



宮川大輔さんは、何食べても 「うまーい!」としか言わないですが、

それがまたおもしろいんですよ。



12月7日の放送は、ゲストに千鳥を迎えて、京都の聖護院大根です。

聖護院大根って見たことありますか?

こんなのです。


2013-12-07_085017.jpg

一見、カブ?って思っちゃいますよね。

でも大根なんです。

これが、生で食べられるほど甘いとのことです。


京都の聖護院町の原産だから、聖護院大根というらしいですね。

甘くて苦みが少なく、煮くずれしにくいのが特徴なので、

煮物にするのがいいみたいですね。



番組で紹介されたのは、さっぱり梅サラダ、簡単大根フライ、豚肉の角煮などなど。

普通の大根で調理するところを聖護院大根に置き換えただけという感じなので、

聖護院大根さえ手に入れば、ご自宅でも再現できそうですね。


豚肉の角煮は、絶対やってみたいと思います。

味がしみておいしいだろうなぁ。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。